ゆとり系ポンコツラーメン

ゆとり世代の投資家junがお届けする、投資からはぐれてポンコツラーメンをすするブログ。

個人情報を一番漏らしているのは不用心な個人



スポンサーリンク

今日も今日とてアフィサイトの作業をする予定だったのですが、あいにく作業場として利用予定だった場所がイベントでいっぱい。

ひとまず近くの円卓に座り、スマホをいじいじ。

すると。

3人組の元ヤン?ママさんたち

f:id:investorscafecore:20160206173404j:plain

「あ、ここ!ここなら作業できるよ!」

そう言って現れたのは3人組のママさんたち。

隠しきれない元ヤンっぽい格好と言動から察するに、アラサーの子持ち、連れてはいなかったけど子供はおそらく3~5歳くらいだろう。絶対、安室奈美恵が大好きだろうし、時代が時代なら西野カナにハマっていただろうな。

1人だけ声が色っぽい。別の1人だけスカートがアレ。

どうやら、イベントの打ち合わせか何かをしたいらしい。

僕がいることを気にも留めず、集まった主婦達は作業を始めるべく、大きめの袋から何かを円卓のテーブルにぶちまけた。

ダバー

「え?」

奥さん!個人情報ダダ漏れだぞい!

f:id:investorscafecore:20160206173450j:plain

出てきたのは大量の封筒と写真。

写真だけならまだいい。

でも。

封筒にはがっつり「郵便番号と住所と名前」が書いてある。

A「あ!これ、見て見て。○○ちゃん可愛い!」

B「あ、これ去年のプールのやつでしょ?」

A「そう!」

C「ウチの娘だかんね。」

B「出たよ!親バカ!」

C「だって可愛いし。」

A「こっちあれじゃん。お祭りんときじゃん。」

・・・。

この、たわけ者!

個人情報がダダ漏れになってんだけど。

他県のも混じってるし、これ名簿作るための何かじゃないのか?

もし今僕が起動しているのが、ツイッターじゃなくて「音無しのカメラアプリ」だったらどうするんだ?僕が名簿販売業者だったらどうするんだ?エドワード・スノーデンだったらどうするんだ?

まとめ:個人情報を一番漏らしているのは不用心な個人

今年からマイナンバー制度が開始されたわけで、より個人情報は慎重に取り扱われるべきだと思うのですが・・・。

覚えていますか。

2014年7月に発覚したベネッセコーポレーションの個人情報流出事件。あのとき、個人情報が裏で出回っていること、業者間で売買されていることなどが次々に明らかになりましたよね。

マスコミや消費者からものすごいバッシングがありましたが、当の消費者に個人情報を守る意識がなくてどうする?しかも、他人様の個人情報まで持っているのに、知らない人の前でぶちまけるなんて、正気とは思えないんだが。