ゆとり系ポンコツラーメン

ゆとり世代の投資家junがお届けする、投資からはぐれてポンコツラーメンをすするブログ。

なぜはてなブロガーはワードプレスや他サービスブログにははてブをしないのか



スポンサーリンク

ワードプレスでブログを書いているんだけど、はてブってあんまりつかないわけね。

でも、はてなブログの、正直しょうもない記事でも、最低3つはブックマークがついているのを見かける。

ねぇなんで?なんでワードプレスや他サービスのブログになった途端、はてブがつかないの?それともつけないの?差別なの?

はてなブログは読まれやすい

f:id:investorscafecore:20160206173404j:plain

読者登録とか、はてブもそうだけど、はてなブログは全体的に読まれやすい設計になっている。SEOだけじゃなくて、いろんな人のブログを読む空気、雰囲気が出来上がっているところがある。

で、それはいいんだけど、はてなブログははてブが異常につくでしょ?さっき最低3つはって書いたけど、10とか20とか、バズると100とか200とか、平気でついているブログがわんさかある。

で、そんなにスゴイ記事なのかと思って読みに行くんだけど、正直悲惨なくらいレベルが低いの、内容が。

なんだろう。

他人への誹謗中傷とかはもちろん論外だよ。けどさ、「オススメアニメ10選」とか「ブログのアクセスをアップさせる超具体的な方法」とか、もうどっかの誰かが書いてるでしょって。

損した気分になるんだよなー、そんな低レベルな記事。もうそういうタイトルは見てすぐスルーしてるけど、しつこいくらい出てくるんだもん。

でもはてブが20~30個はついてる。

何これ?

はてなブログが全体的に互助会みたいなもんでしょ?

はてなブログ界隈で定期的に話題になる互助会問題もそうだけど、それって結局は、はてなブログでしか起こってないでしょ?ワードプレスブログ界隈で互助会ガーなんて騒ぎ、起きたことないもの。

少なくとも僕は聞いたことない。

正直僕にしてみれば、はてなブログで書いている人ってほぼ全員互助会みたいなもんじゃない?って話よ。はてなブログしかはてブしないとか、どう見ても質の低い記事なのに、はてブ10個ついてるし。

そのはてなブックマークは"ブックマーク"じゃないよ。

"いいね"でしょ、それ?

なぜワードプレスやその他ブログサービスにははてブがつかないの?

はてブを使うのはいいんだよ。

でもさ、はてなブログにしかはてブをしないって、もったいなくない?

はてなブログ以外にも、もっといい記事がたくさんあるわけですよ、世の中には。もしくは応援したくなるような、クラウドファンディングの案件とか。

そこがはてなブログの弱点というか、欠点なのかなって思うわけ。

はてな村とか互助会とか、良くも悪くも、いつも内輪でしか盛り上がらないっていうか。いつまで経っても、互助会だ、炎上だって、進歩がない。

だから読んで損するような、つまらない記事が増えるわけですよ。だって内向きなんだもの。身内が読んで喜ぶブログばかりなんだもの。

はてなブロガーは内向き過ぎる

はてなブロガーがワードプレスや他サービスブログにははてブをしないのは、はてなブログしか見ていないから。はてなブログの"読まれる雰囲気"に飲まれて、だんだん視点がはてなブログにしか向かなくなるから。

これが答えなのかな。

それでも僕はワードプレスでブログ書くけどね。

あのね、読まれにくいからこそ、かえって読まれようと質を高められるのがワードプレスブログの特徴かな。そういう意識が働くんだよ、自然と。もちろん中にはそうでないのもあるけど。

それでも、比較的ワードプレスブログには質の高い記事が多い印象があるし、そういう記事を書こうとする気概があると僕は感じるよ。