
ゆとり系ポンコツラーメン

ゆとり世代の投資家junがお届けする、投資からはぐれてポンコツラーメンをすするブログ。

赤信号待ちで車間距離を車1台分以上空けて止まっている車なんなの?



スポンサーリンク

分かります?これ?

たまに母の車を運転するんですが、一番イラッとくるのがこれなんです。

意味が分からないんですが。

信号待ちの車間距離は適正にして!

車を運転して信号に差しかかったとき、渋滞していることはよくある話です。なかには、その渋滞がその1つ前の信号にまで差しかかっていることがあります。

これはまぁ仕方ないんですが、その渋滞の中で、車間距離を車1台分以上取って止まっている車を見たことがありませんか?

f:id:investorscafecore:20160420155925j:plain

こういう状態ですね。

画像内にもある通り、「適正な車間距離+車1台分」の車間距離をとって止まっているAみたいな車がたまにいるんです。

なんなの?なんで適正な車間距離にしないの?

ほんと頭に来るんですよ。

なんで適正な車間距離にできないのか。

仮に前の車がマニュアル車とかバスだったとしても、発進時の後退なんてそんなにありますかね?坂道ならまだしも。

最近特に頭に来たのは次の図です。

f:id:investorscafecore:20160420161904j:plain

Bの車は最近の僕です。

右折しようとしたのに、Aの車が車間距離を大きく取っているせいで、右折できなかったんですよ。降りて説明しに行くわけにもいかないし、ごり押しで突っ込んで横断歩道を遮るわけにもいかないし。

なんであれほどまでに車間距離を取る必要があるんですかね?

走行中ならともかく、信号待ちの停止時に。

まとめ:そこはあなたの道路ではありません!

本当に、後続車の迷惑になっていることが分からないんでしょうか?

ぎゅうぎゅうに詰めろと言っているのではなくて、「適正な車間距離にしよう」と言っているのです。

そこはあなたの道路ではありません!